月別アーカイブ: 2015年4月

iPhone 6 Plus 買ったけど

ずっとガラケー使いなんだけど、ある必要に迫られてスマホ購入。
画面が大きいほうがいいよね!とiPhone 6 Plus 。

20150429-6

早くカバーとか画面保護カバーとか付けないと、そーっとしか触れないよ~!
爪とかですぐに傷つけちゃいそう。
画面以外の傷は別に気にしないけど、画面は傷があるとつらい。

iPad は使い慣れてるけど、機能を使いこなしているとは言えず、スマホなんて操作が面倒そうだから要らないと言い続けて数年。
ついに「必要」が勝利をおさめた感じです。

でも、通話とか今までの交友関係のメールとかは、まだガラケー。
使いやすいんだけどなあ。

まずスマホになって最初にやったことは「ねこあつめ」をダウンロードすることでした。
20150429-7

ネコのおもちゃを置いて、ネコたちが集まるのをまったりと見るだけのゲーム。
このまったり感がいい。

まだメールの設定もやってないけど、家族(向こうはiPad)でビデオ電話(Face Timeだっけ?)とか、スケジュールの共有とか、便利に楽しく使えそうです。
LINEは苦手だからやらないけど、メッセージはやってるし、連絡とか調べるとか記録とかはやっぱり便利。

あとカメラ優秀!
20150429-8

20150429-9

20150429-10

黒猫もちゃんと顔を認識できるくらいに撮れてるものが多い。
(まっ黒の塗りつぶし状態にならず)

ああ、毛並とか、歳とったなあ。もう人間で言うと80歳とか90歳ぐらいだもんね。
キジトラは、春先に返事もしないくらい具合悪そうなときがあったけど、何とか持ち直してきて一安心。
無理せずがんばってもう少し長生きしてくれよ。

ミネラルフェスタに行きました

先日、突発的に時間ができたので横浜赤レンガの「ミネラルフェスタ」に行ってきました。
ミネラルショー、ミネラルフェスタ、ミネラルフェアとかいろいろあるようですが、主催が違うとイベント名が違う模様。
宝石のアクセサリーに使うような天然石、加工前の原石、化石などの石関係の販売イベントです。
昔(10年以上前)は、新宿のミネラルフェアに行ったなあ。

目的は、S*mai*Lさんにお会いして作品を拝見するため。
http://ameblo.jp/s-mai-l-7/

20150429-4
会場の看板を撮らせていただきました。

どのような作品もそうだと思うのですが、写真と実物とは違いますね。
実物の方が繊細さや柔らかさや色合いが直に感じられます。
写真は、じっくり集中して頭に入るというか、写真の良さがあると思いますが。

お話も出来たし作品も拝見できたし、その他の出店も見れたし、満足~。
こっそり化石と水晶を購入。ビスマス結晶は我慢。

外はお花のイベント
20150429-2

20150429-3

さらに餃子のイベントをやっていてすごい人でした。
ミネラルフェアをパパッと見て、お腹が空いたけど時間がないのでワゴンで外に出ていたアイスを立って食べて(さっぱり系でおいしかった)急いで帰宅しました。

20150429-1

20150429-5

みなとみらい地区って行き慣れてるはずなのに、いっつもいっつも迷う。
今回も近道をしようとして1本曲がる道を間違えたらしく少し遠回りしてしまった。
帰り道は、最短ルートで帰宅できたから、良しとしよう。

旧友から

高校時代の旧友からメールをもらった。
何年、いや、十何年ぶり?
昔から使っているアドレスを1つ残してあって、いろいろ登録モノの連絡先に使っているのと、今では連絡が途絶えている人たちにも、いつか何かがあったら連絡が取れるように、という思いが薄くあった。

わざわざ連絡をくれた友に感謝。私からは連絡先を探して・・・連絡しないんだよなあ。ダラだから。(言い訳だね。ごめん)
それとともに、高校時代が断片的に蘇ってきた。
私は記憶がすぐに薄れちゃうので、シーンが幾つか頭に浮かぶぐらいだけれど。
放課後の部活(運動神経もないし根性もないので、当然、文系の部)楽しかったな。
今から考えたら、すごく濃密な3年間。人間関係もぎっしりだったし、思い出すと自己嫌悪のシーンとかたくさんあるけど、それでも自分にとって大切な3年間だった。

あの頃、20歳って「すごい大人」で、大人になったら自分なりに何でも出来て何でもわかっていると思ってたけど、20歳になっても、その後、年齢を重ねていってもそんなことはなかった。
楽しいことも悲しいことも重ねてきたけど、人間的に成長したかは全く自信がない。

高校時代は、セピア色ではなく、どちらかというと原色の鮮やかなイメージでシーンがよみがえる。
今も、セピア色にしちゃいけないよね。

3月の卒業シーズン、4月の新生活のスタート、桜舞う春。
ここ数週間で今と昔が少しつながった。

20150410-1

今日からお弁当作りスタート。
がんばっていこー!の気持ちで、おいしそうなスコーンがあったので、お昼ご飯に。
スコーンって、喉に詰まる感じがして食べると後悔することが多いけど、何となく数年に1回は買ってしまう。

そうだ。いまさら感が強いけど、今年のホワイトデーのお返し。
20150410-4
箱? 食べ物じゃないの?

20150410-3

20150410-2

宝石のようなチョコでした。綺麗で美味しかった。
ごちそうさまでした。