月別アーカイブ: 2014年11月

布でシロツメクサ

20141129-1
布を切って染めて、シロツメクサを作りました。

20141129-2
染めたところ。赤みが強く出ていますが、もう少し落ち着いた感じで薄グリーン系に染めました。
まあまあイメージどおりに染まったので、花を組み立てました。

手織りと同じく、手間と時間がかかりますが、自分のイメージどおりの形と色になったときは満足感があります。
追加で花びらの形に布を大量に切ったので、次の染めにかかります。
化学染料で染めるのは簡単だし色も自由だけど、草木染めでやってもよさそうです。ただ、グラデーションの色が出来ないので細かく花びらを組み合わせるか、一色でアンティーク調にするか、かなあ。

外は雨。洗濯物が干せないので、一気に花びらでも染めるか。

 

この前の天気のいい日、ひなたぼっこ中のキジトラ。
20141129-3

大あくびのクロ。あごが外れそう。
20141129-4

最近、太ましいクロ。これ以上太っちゃダメと獣医さんに言われているのでがんばろうねー。
20141129-5

グリーン系の布花

20141119-1
グリーン系に染めた布で、また小さな花を作りました。

これは染めたばかりで乾かしているところ。
20141119-5
もう少し暗い感じにした方がよかったかな、と思いつつ、このくらいの透明感も好きです。
20141119-4

先に作った青系のものと合わせるとこんな感じ。
20141119-2
自分の思ったとおりの色に染めるのが面白くて、まだもう少し色数を増やしていこうと思いますが、織りと同じく手間がかかるので大量に染めた花びら布も、あっという間に使い切ってしまいます。
でも、手間がかかるところが楽しいのかもしれません。

青い布花

試作を重ねていた花を作ってみました。
まず、花びらの形の布を染めるところから。
20141113-1
色がうまく出るか焦りましたが、いざ塗ってみたら案外イメージどおりの色でよかったあ。
でも、これで乾くと一段階、色が変わるので急いで乾かす。

・・・大丈夫そうだったので、作ってみました。
20141113-2
大きく見えますが、1.5cmぐらいの大きさです。
20141113-3

あんなにたくさん花びらを染めたのに、完成してみるとほんの少しの本数にしかならないのが少しがっくりです。
でも、とにかく小さくてイメージどおりの色の花を作りたかったので、満足~。

ここからもう少し手をかけていきますが、次で失敗したらどうしよう。。。

カシミヤストール撮り直しました

完成したカシミヤストール、画像がよくなかったので、撮り直しました。

20141112-2

20141112-1

今回、たて糸の端は切りっぱなしな感じにしてみました。
きちんと下げて撮ろうと思うのですが、なかなかハンガーをかけるところがなく撮影は後日に。
やっぱりカシミヤは軽くてふわふわでいいなあ。

このストールは、来年の3人合同の作品展の案内ハガキに載せます。
ただいま入稿データを作成中。
ハガキって画面では大きいけど実際に印刷すると小さいのよね。。。パソコン画面では大きく表示して作業しているので、ついつい実物の大きさを忘れがちです。

20141112-3
形を見るために、ただの白い布で花を作ってみました。
花びらの形とか、重ね方とか、もう少し考えなければ。あと色も入れて、明日再度試作しよう。

カシミヤストール縮絨

カシミヤのストール、無事に織りあがって縮絨をかけました。
20141111-1
大判だったのでちょっと縮絨がドキドキでしたが、うまくいって一安心。
柄もきれいに出たんじゃないかな。

茶系のタテ糸のところは、茶×白なのでくっきりと柄が出て予定どおりでしたが、問題は薄ベージュのタテ糸×白のヨコ糸の部分。
織っている途中では柄が出ているのか分からず、斜めに見てみたり遠くから見てみたりで何とか確認しながら織りましたが、縮絨後、確かに柄が出ていたのでよかった。

なかなかきれいに撮影できないので、また後日きちんと撮影してブログにアップします。

今回、幅が広かったせいか、糸は切れそうになるし、タテ糸がくっつくし、泣きそうになりながら織りました。
もう絶対に幅の広いカシミヤは織りたくない、と心の中で何度思ったことか。
でも縮絨して出来上がってみると、また織ろうと思ってしまう。(ちょっと他のものを織ってからだけど)

織りの手順で一番好きなのは、もしかしたら綜絖通し。(織りじゃないのかと自問自答)
一番避けたいのは、巻き取り。
このストールなんか、もう本当に涙目になりながら巻き取りました。
以前、自分で紡いだ糸で巻き取ったとき以来の投げ出したい気分。
高いカシミヤ糸なんだから(あと毛を提供してくれたカシミヤヤギさんにも感謝だし)ここであきらめたらダメだよ!と自分に言い聞かせながらやりました。

綜絖通し、ちまちました作業で無心になれるから好きなのかな。
体勢がきついときもあるけど、途中で休憩しても効率は落ちないし、すぐに続きをはじめられるから好き。
織りだと、集中しているときに中断すると力加減が変わるというか効率が落ちるときがあるので。(これは単に自分が未熟だからだと思う)
自分の中では、綜絖通しが無事に終了したご褒美に筬通しがある感じです。(筬通しも好き)

カシミヤストール織っています

20141107-1
カシミヤストール織っています。

私にしては、これ以上はないというくらい慎重に織っているので、なかなか進みません。
ちょっとでもたて糸に引っかけたら切れそう。
前にカシミヤマフラーを織ったときもこんなに切れそうだったかなあ。
ゆっくりな動作で力を入れるので、腕とお尻の筋肉がプルプルです。

織りは、進みが遅くてもいつかは終わるけど、これで縮絨で失敗したらどうしよう!

踏み順を間違えるといけないので、電話も留守電、ピンポンも居留守を使いたいけど、こういうときに限って朝から電話は入る、宅急便は来る、用事はできるで、なかなか集中して織れません。(日頃の行いの悪さかな)
本当はラジオか音楽でも聞きながら織りたいけど、音に気を取られると間違えそうなので、昨日は何もなしで織りました。
鳥の鳴き声とか、電車の音(線路が近いので)が、いい感じにBGMになっていました。

夜が明けると

20141104-1
実家でたくさん咲いた菊。色のグラデーションが優しくて、きれい。

今年はクロの好きな黒いフリースを購入。
20141104-2
自分の毛並と同じ保護色だからか、黒い色のものが好きなので、冬に向けて落ち着くフカフカの布をプレゼント。
さっそく巻き取ってご機嫌な様子。よかったよかった。

空が明るくなって、夜が終わると、何故か焦ってしまうのは何でだろう。
暗い空、家々に灯る光が消えないうちは、自分の時間だからかな。
これから冬になり、家族の誰かが風邪をひいたり熱があったりすると、どんなにか夜明けの明るさが待ち遠しいかわからないのに。

はい。締め切りに追われて、かーなーりー焦っておりまする。

ブログ移転のこと

昨日のおやつ
20141030-1
いちじく大好き~!
家族が「(見かけが)グロいからいらない」というので、買ってくると一人で食べてます。
「いちじく食べ放題」とかがあったら喜びで踊ると思います。(たくさん食べるとお腹壊しそうだな)

以前のブログhttp://arusova.blog.fc2.com/から、このブログに移転をしました。
無料のブログは、広告が入ったり、カスタマイズが面倒だったりで、一通り大手のものを比べてみたけれどいまいち決定打がない。
そこで、自分のサーバーにWordPressを入れてみました。

WordPressって前から聞いたこと「だけ」は、あった。
つまり、ほぼ全くどんなものか分からない状態。

調べてみると、オープンソースのプログラムで日本語版もあるし、私が使っているサーバーでも使えることがわかったので、どんな感じかインストール。

とりあえずインストールは出来たけど、ログインできない!
ログインできないと、設定も何もできず。
ここでネットで考えられることを調べていろいろやってみるのに1時間以上。
も~、何でログインできないのだ。
やってみたけれど「これじゃなかった」となると、変更したことを元の状態に戻さなければいけないので、手書きのメモがどんどん増えていくのが面倒。(メモしておかないと5分前にやったこととかも覚えてなかったりするので)
・・・結局、何だっけというくらい拍子抜けの対処で解決。(同じサーバー使ってる人向けに書こうと思ったけど、メモをなくしました。すみません。)トラブル解決って、私の場合、思ってもみなかったことでっていうのが多いです。

ああ、英語がわかればねえ。いろいろ簡単なんだろうな。
ログインした管理者画面とかは日本語だけど、プラグインを入れて簡単な英単語も「え~っと」となっている自分に涙目です。英語、すごーく苦手です。

過去記事を流し込んで、修正して、画像を入れて、記事数が少ないから(こんなところで)助かった。
カスタマイズはいろいろできそうだけど、やるには時間もかかるので、少しずつ。
文字色とか直したいところがたくさんあるけれど、とりあえず使える状態までになったので、一安心。

WordPressにして良かったところ
広告がない
自分でいろいろカスタマイズできる(私はPHPは全く分からないのですが簡単な変更は大丈夫でした。サーバーによるかも)
保存もサーバーからごっそりできる
たくさんのテンプレートが公開されている(英語版が多いので、使いこなせるかは自分次第)

記事数の少ない私にとって、広告が出ないのはとても嬉しいです。
何か問題が起こっても、サーバーが落ちる以外のところは、自分で調べて何とかできそうな部分がたくさんありそうだし。

テーブルの上のお皿が気になるキジトラ。目がぐぐっと寄り目に!
20141102-4
真剣になるとすぐに寄り目になっちゃうんだけど、なんでだろう。
もともと目が少し悪くてあんまり見えてないからかな?

染めた布で小さな花の試作

染めた布で小さな花を作ってみました。
20141102-1
アンティーク風にしたいのですが、なかなか形がうまくいかないなー。

昨日は、雨だったし11月に入ったし、白菜と余り野菜と鶏ひき肉でたくさん肉だんごを作ってスープに。
白菜を大量に入れたので、あまり使わない大きな鍋を使ったら量が多すぎたせいか、味が薄くなってしまいました。
いつもかなり適当な目分量の味付けだけど、自分なりに鍋に合わせてやっていたんだな。

20141102-2

寒くなってきたので、クロのお腹に顔をうずめて寝るキジトラ。息が苦しくないのかな?