月別アーカイブ: 2014年6月

PC買い換え

20140628-1

いままで何の気配も見せなかったのに、いきなりPCがエラー。
セーフモードでしか立ち上がらなくなった。
いろいろ試すも、やはりセーフモードでしか立ち上がらない。
何故だ~! 何も壊れる感覚はなかったのに。何の前兆もなかったのに。

仕方がないので、新しくPCを注文。
いままではデスクトップだったけれど、ノートにしてみた。
昔に比べるとノートもお手軽な価格設定になったのねー、といろいろ見比べながら浦島太郎な気分。
EXCELやWORDのオフィスも新しいバージョンにする。
色も赤にしてみる。(・・・3倍速く動くだろうか?)

何週間も待ってやっと到着。
今まではwin7だったのに、win8.1になったので、まるで何もかも違う。
最初は、シャットダウンがどこにあるのか分からず探して10分。
まあ、慣れれば何とかなるかなー。

でも、大問題が発生。
今まで使っていた古いフォトショップとイラストレーターが入らない!
まあ、長く使ってる古いのだからね。高いけど、この際、新しいのを買うかなー。
と思って探すと、何と月額払いのダウンロード版しか存在していない。
えええ~~!
定価でいいから残っているパッケージ版がないかネットで探すも、もう無い感じ。
なんで、月額払い。。。がっくし。
月額を永遠に払うほど利益が出るわけではないし、考え抜いた末に、廉価版の
フォトショップエレメンツを購入してみた。(こちらはパッケージ版あり)

機能的に(CMYKが使えないとか)大問題な部分はあるけれど、しばらくこれで
がんばるしかないか。
ああ、イラストレーターがないのも不便だけど、それよりもフォトショップだよな。

ここのところ一番の大打撃でした。

買って電源を入れたばかりのPCに、もう猫の毛 発見。
何故だ~。

絵織り-背景を脱出

久しぶりのしっかりした雨。
梅雨だから雨はいいけれど、被害が出るほど降りませんように。

絵織りって、本当に進まない!
まあ、それが楽しいというのもありますが。

やっと背景を脱出して、単調な進行から少し変化のあるところにきました。
20140605-1

手持ちの糸でちょうどピタリの色がなかなか見つからず、織ってはほどきを繰り返すこと5回。
ちょっと妥協して青い糸でやりはじめたけど、太さが気になる。
4本撚りをほどいて、ふんわりした感触にしてからまた軽く撚りをかけて、まあいっか、と織り始めました。

とにかく早く織り終わりたい。(自分の集中力の無さ。飽きっぽいから)
やはりもうちょっと自分ですごく納得した色の糸で織りたいかも。。。
出来上がったら印象が変わるかな?

昼間は寝る寝るネコたち

声をかけたら、多分ネコ的に「かわいいポーズ」をしてほめられるのを待っているクロ。
20140603-1

お腹いっぱいで幸せそうにニッコリ笑いながら寝るキジトラ。
20140603-2

年をとってきて、少しは穏やかになるのかと思えば、ますます頑固でわがままなネコたち。
何が何でも昼間寝て夜中に起きるという生活パターンにしたいらしい。必ず夜中にご飯の催促。
私を起こすために、いろいろ知恵を絞るのはいいけれど、ドアをガッコンガッコン開けたり、走り回ったりはやめてくれ~。
ドアストッパーを挟んで 良し!と思ったけれど、ドアストッパーごと開けられた。
家族はいいけれど、周りの家に迷惑がかかるといけないので、とりあえず声を出さずに「コラ!」と怒る。
でもそれで静かになるのは1分ぐらい。
仕方がないので、起きてご飯をあげる。お腹がいっぱいになるとネコたちは満足で眠りに入る。
せめて5時ぐらいだったらねえ。そのまま起きても構わないんだけど、だいたい、夜中の1時から4時の間にご飯催促が入るから、起きてしまうには中途半端。
それに起きて明るくしたり物音を立てたりすると人間の家族が起きてしまう。

かかりつけの獣医さんに相談したら、タイマーが付いている自動エサやりは?と言われたけど、絶対、ぜ~ったいにガッコンガッコンと壊すに違いない、と考え中。

綿の芽、絵織り経過

昨年は、残念ながら芽が出ず、やっと出てきた芽を綿かな?と大切に育てたら、朝顔だった(どこからか種が飛んできたらしい)という結果に終わったので、今年は気合が入りました。
いつもの年よりたくさんの種を植えて(ふやかしたり、土に肥料を入れたりも、念入りにやった)、念のため、土の部分と鉢にも巻いて、数日。
やった~! 今年は芽が出た!
土からも鉢からも出て、一安心。
ただ、ここからが虫に葉を食べられてしまうのと、葉の成長との追いかけっこなので、どちらも大切に育てなければ。
20140602-01

20140602-02

また新たに絵織り。
今回は、厚紙で、たて糸は2mm間隔。
今のところ背景部分を織っています。相変わらず細い糸でやっているので、全然進まず。
楽しみながら、でも少しずつは失敗したところが改善されているかも。
20140602-03