月別アーカイブ: 2014年5月

絵織り-これは納得の葉

絵織りの続き。もう1枚、葉っぱ。
20140514-1

薄い方の緑色の糸が今までのものより細く(ウール100%じゃなくて、アンゴラとかキャメルとかだったかな?)、この糸が一番織りやすかった。
あ~、微妙な細さとか何本撚りとか、これほど織る感触が違うとは思わなかった。
試してみるといろいろなことが(本当に基本のことばかりだけど)納得できる。

さて、織りやすかった糸は色合いも1色ではなくて何色か混ざっているので味も出ていて好きだけど、このシリーズはこれしか持っていない。
しばらく糸は新たに買わないぞと心に決めていたのだけれど、迷う。。。

実家で今、この花が満開。

20140514-2

夕方になると花びらを閉じてしまうので、昼間いっせいに開いたときが尚更きれい。

絵織り-葉っぱ一枚

絵織りの試作、とりあえず葉っぱが一枚織れました。
20140510-1

あ~、青と緑の手持ちの糸が少なく、あるもので織ったけど、ちょっと色分けが失敗。
でもこのくらいの密度で織った方が何故か進みが速かったので、私には細かい密度が合っているのかも。

夕方、猫を病院に連れて行きたいけど、行けるかな~。
キジトラは定期検査、クロは吐くことが多いので胃薬を続けなきゃかも。
胃薬はエサに混ぜて食べてくれないんだよな。口を開けて飲ませると、だんだん私に近寄らなくなる。
爽やかな季節なので、窓を開けると、「寒~い!」と毛布や布団の中に入って、また私の好感度が下がっていく。。。

絵織り-糸と密度の試作

やっと連休が終わったと思ったら、また週末。

ちょっとした時間の合間でも進められる絵織り、いろいろ試してみています。
3羽/cmと中細くらいの糸で試したところ、う~ん、私にはなかなかふんわりと織ることが難しい。

↓ 一度織ってあまりにも反省点が多かったので、再度チャレンジしたもの。
デザインは先生です。
20140509-2s
ぎゃー! なんでこういう結果になる?という感じで、やはり反省点ばかり。

眺めていると落ち込むばかりなので、気分を変えて、もう一度。

20140509-1

これは7羽/cmぐらいの密度でたて糸を張ってみました。
このくらい細かいたて糸の方が私には織りやすいな~。
よし、とりあえずこれで一枚織ってみよう。