月別アーカイブ: 2014年2月

毛布でぽかぽか猫

毛布に全身入り込んで暖まっているのを顔部分だけめくったら、少し不機嫌になりながらも目は開けないキジトラ。
この後、「おー、さむさむ」とまた毛布の中へもぐっていきました。

このくらい夜中も寝てくれたらねえ。私も寝不足にならないんだけどね。
なぜ夜中の寒いときに(しかもエアコンもホットカーペットも切っている)起きて、私の枕元で「いますぐにエサを出さないと恨みますよ」という顔をして、私の髪や顔にザックリ爪を入れるのか。
それでもエサが出ないと、家のあらゆるドアを開けて(押入れ、トイレ含む)人間も寝ている部屋を極寒の地にしなければならないのか。
なぜ風呂場や玄関など、声が響く場所で、延々と「ごはんが出ない歌」を歌わなければならないのか。
20140226-5-2

昼も夜も寝ていいから、とりあえず夜中は騒ぐなー!

発見した手紡ぎのサンプルを縮絨

部屋の整理をしていたら、紡いだ糸でサンプル用に織ったものが出てきた。
縮絨もしていなかったので、気軽に軽く縮絨してみる。

ああ、画像が回転して直らない。
このfc2ブログでは(他のブログも?)そのままアップすると画像が回転することがあって、画像情報を直せばきちんとなるらしいけど、ちょっとその手間が面倒なので、そのまま回転してる画像のままです。)

あまり画像では変化が出なかった。
実際は、ほどほどにいい感じにふわふわになりました。でも、ちょっと縮絨が足りないか失敗だったか、かもしれない。もうちょっとふわふわにしたほうがいいのかな。
羊毛の種類は、手触り的にロムニーでもメリノでもないので多分シェットランド。そのメモすら紛失した整理整頓の出来ない自分です。。。

手紡ぎは完全に本やネットで調べたもので独学しただけで、何キロ紡いでも上手くなったか全く自信がないのですが、自宅用の玄関マットを織ったりしたので、それで一度満足してその後はあまり手を付けていなかった。
羊毛も少し整理してしまったけど、まだまだたんまり残っているので、小さいサンプルからいろいろ試して楽しんでみようと思います。

縮絨前
20140226-1

縮絨後
20140226-3

縮絨前
SH3I0122

縮絨後
SH3I0124

しばらく前に織ったもの(カシミヤマフラー)

昨年、家族に織ったカシミヤマフラー。
縮絨前なので、透けています。
130125_1332

シマシマが続きますが、久しぶりにオーバーショット織りがしたくて、どんな柄にするか考え中。
綜絖通しは大好きだけど、それ以外の織るまでの手順が苦手です。
寝てる間に、妖精が経糸を巻き取ってくれたらいいのに。綜絖通しは代わりに倍やるから~。

しばらく前に織ったもの(夕焼けのストール)

ただいま過去の画像を整理中。
しばらく前に頼まれて織ったストールの画像が出てきました。

グラデーションになっている糸で織ったので、夕焼けのようなイメージになりました。
自分用ではこのようなビビッドな色は選ばないので新鮮でした。

20140214-4-1

縮絨前
130107_1112

130109_1626

バレンタインでもらった

今日は粉雪のバレンタインデーになりました。
チョコを渡す恋愛中の人は雰囲気があっていいけど、通勤通学その他の方々は大変。私も午前中は用事があり出かけていました。
私は関東の海沿いに住んでいるので、他が大雪でも私のところはチラチラ舞うくらいが多いのですが、この前と今回はしっかり降っています。傘をさしても顔や口に当たってくる雪に「ひゃー」となりながら歩いてきました。

今年も義理チョコというか友チョコというか、まあとりあえずもらえたバレンタインもの。

ムーミンのお皿を見ていたのを覚えていてくれて、ムーミンのカップをもらいました。
ものすごくムーミン好きというわけではないのですが、ニョロニョロとスナフキンはいいかなあ。
あ、そういえば、自分の携帯(スマホにあらず)にもガチャガチャでとったムーミンママを付けています。
20140214-1-1

中にはちゃんとチョコも。
SH3I0105

あと、おまけで梅酒ボンボンチョコ。ウィスキーとかブランデーボンボンって子供の頃に「1つだけだよ」ともらっていたからか(アルコール入りだから)何となくご馳走のようなイメージで刷り込まれたのかいまだに好きです。
20140214-3-1

ご無沙汰しました

月日は何という速度で過ぎていくものなのか、ブログをストップしてから1年半以上経ってしまいました。
自分の中の感覚では、半年ぐらいの長さだったのですが不思議です。

もちろん自分の時間のやりくりが下手なせいなのですが、毎日に流されている間にすっかりパソコンや織りから離れた生活が当たり前のようになっていました。
2、3年くらい前の自分がいたら「信じられない」と感じたと思います。

相変わらずいろいろなバタバタは続いているものの、やっとパソコンに向かう気持ちが出てきて、キーボードを打つ音や指の感覚が懐かしい。

とりあえず、10年とか経ってなくてよかった。と思うことにします。

20140212-1
植物はいつ見てもきれいです。とりあえず、植物や風景を見て「きれいだね」と思えたらそれだけで嬉しい。

SH3I0089
我が家の猫たちも相変わらず。もう13歳ぐらいなので病院通いが増えました。ごはんも病院で購入する特別食になりました。
人間は飲んでないのに、猫たちは病院ですすめられたサプリメントを飲んでいます。体調がよくなったかどうかは言葉が通じないので何とも言えないけれど、特別食とサプリメントで尿検査では改善されました。
あ、あと、妙に毛がサラサラというか手触りが良くなった気がする。

今年はどんな年になるのかわからないけれど、少しでも変化のある年にしたいと思います。
織りも小物作りも、はじめよう。少しずつ。