月別アーカイブ: 2012年5月

久しぶりに2匹一緒にダンボール

20120522-3

寒かったのか、久しぶりに2匹一緒にダンボールハウスの中。
ハウスが今にも壊れそうにギュウギュウです・・・。

しばらくしてから、キジトラが黒にちょっかいを出して、黒がキジトラにパンチ、2匹は別々の場所に去っていきました。

姉弟なので、基本的に仲はいいのですが、キジトラ弟(同時期に生まれたので兄かもしれないけど、性格的には弟)は黒姉が大好きでちょっかいを出し、やりすぎて黒姉に嫌われる・・・というパターンを毎日飽きもせずに繰り返しています。

棉の種をとる

少し前、今年の棉を蒔かなければ、と今さらですが、種をとりました。

20120522-2
去年の収穫。まだ種がふわふわの中に付いています。

これを、力まかせに(結構強い力でないと取れません)ふわふわから種をむしっていきます。

20120522-1

とりあえず、これだけ種がとれました。
ここまでやったら手が痛くなってきたので、残りはまた。
蒔けるスペースが狭く、とれた全ての種を蒔けるわけではないので(途中、虫に食べられたりして、成長するのは3本ぐらい)これだけあればいいかな~。

別に何をしたいという強いイメージもなかったのですが、2年間収穫できてそれなりの量になってきました。
今年こそは!紡いで織ってみたいと思います。

手織り布のストールピン、追加で

シリーズ化して作っている、手織り布のストールピン、追加で作っているものをいくつか画像にしてみました。

20120517-1
草木染め(あかね染め)でふんわりと。

20120517-2
20120517-3
ここのところ気に入っている、白×グレーの配色で織ったもの。
これは草木染め糸ではありませんが、スッキリとした配色になるので化学染めもいいかな~。

ストールピンは、私はバッグに付けてしまうことが多く、本来の「ストール留め」には使わなかったりしますが、ペンケースに付けてみたり、ポーチに刺してみたり、好きなところにサクッと刺せるのが良いところかな、と思います。

デザインフェスタを終えて

20120516-5

デザインフェスタ、今まで見に行ったこともないのに初出展、といういきなりなイベントでしたが、とても充実した二日間を過ごすことができました。

何しろ、途切れなく流れていく人に驚き、ブースの多さに驚き(3人での合同出展だったので、交代で少し見てまわりましたが一部分しかまわれず)、そして、二日間のことなのに何でこんなに疲れるのか?というくらい帰宅してからプシューッと<何か>が抜けていました。
今日になってやっと本格的にパソコンを立ち上げる気力が出てきて人間的な生活に戻った感じです。

今回は、フライヤーを配り、まわりを見て勉強しようというのが第一の目的だったので、目的は達成できて満足です。
ブースにお立ち寄りいただいた方、本当にありがとうございました。

出展されている作品やディスプレイ、準備や片付けなど、全てにおいてとても刺激を受け、今後につながるものがあったと思っています。

一緒にブースで出展させていただきました、おり絵さんの手織り工房さん、Heart Fieldさん、本当にありがとうございました。

これは、片付け途中で、Heart Fieldさんの糸玉をケースに詰めていたら色合いがきれいだったので思わず一枚撮影したもの。
20120516-6