月別アーカイブ: 2012年5月

今日もネコクル便

20120523-1

今日も(今日はそれほど寒くないと思うのだけれど)2匹一緒にASKULのダンボールにみっしりです。
しっぽだけが入っていない・・・。

久しぶりに2匹一緒にダンボール

20120522-3

寒かったのか、久しぶりに2匹一緒にダンボールハウスの中。
ハウスが今にも壊れそうにギュウギュウです・・・。

しばらくしてから、キジトラが黒にちょっかいを出して、黒がキジトラにパンチ、2匹は別々の場所に去っていきました。

姉弟なので、基本的に仲はいいのですが、キジトラ弟(同時期に生まれたので兄かもしれないけど、性格的には弟)は黒姉が大好きでちょっかいを出し、やりすぎて黒姉に嫌われる・・・というパターンを毎日飽きもせずに繰り返しています。

棉の種をとる

少し前、今年の棉を蒔かなければ、と今さらですが、種をとりました。

20120522-2
去年の収穫。まだ種がふわふわの中に付いています。

これを、力まかせに(結構強い力でないと取れません)ふわふわから種をむしっていきます。

20120522-1

とりあえず、これだけ種がとれました。
ここまでやったら手が痛くなってきたので、残りはまた。
蒔けるスペースが狭く、とれた全ての種を蒔けるわけではないので(途中、虫に食べられたりして、成長するのは3本ぐらい)これだけあればいいかな~。

別に何をしたいという強いイメージもなかったのですが、2年間収穫できてそれなりの量になってきました。
今年こそは!紡いで織ってみたいと思います。