月別アーカイブ: 2012年3月

シルクの薄いストール(青)

20120331-2

20120331-1

青いネップ入りのシルク糸で薄手のストールを織りました。
これは織りあがったものなので、これから仕上げをして、どんな感じになるのかドキドキです。
もし、仕上げで思いどおりの風合いにならなかったら、ボツになるかも・・・。

色合いがとても好きな糸なので、うまく仕上がってくれればいいのですが。

ここから愚痴モードで・・・

ここのところ、体調が思わしくない日々が続いてなかなか予定していた制作の進み方になりません。
(まあ、予定どおりにいかないのはいつものことだけど・・・)
それを見越しての計画を立てているつもりなのですが、それももっと余裕を持っていかなくてはならないということなのかもしれません。
自分の体が思うようにいかないのはいつものことなので、慣れてはいるのですが、パリッとした日々が欲しいです。

手織り布のペンダント(菱形)

20120321-1

手織り布のペンダントトップです。
作ってみたら予想以上に菱形の形が気に入って、いろいろ作っています。
これから、チェーンを通したり、淡水パールやビーズを加えたりして完成となります。
これは草木染め糸ではなく、コットンの糸を使って織った布を使っています。

しずく形も難しいと思ったけど、四角も難しい~。
よし!と思っても、後で見るとどうしても微妙な形のずれが気になり、何個ボツ(自分用)にしたことか。
もっと器用な指先が欲しいです。

水色やこげ茶やグレーは好きな色なのでたくさん織りたい&作りたいけど、果たしてボツにならずに完成品になることはあるのだろうか・・・。

手織り布のストールピン

20120317-1

手織り布でストールピンを作ってみました。

手織り布は厚みもあるので丸いふっくらとした形にするのが難しく、作っているときはものすごい集中しましたが、何とか形になってきて一安心。
画像の色が少し飛んでしまっていますが、もう少しはっきりとした色合いです。

こちらは、札幌のhandicraft Bloom様の
Bloom 2nd anniversary ~color~ 2012年4月12日(木)~4月22日(日)
イベントに納品させていただく予定です。

「Bloom 2nd anniversary ~color~」に参加させていただきます

以前からサイトやブログを拝見させていただいてファンだった、札幌のBloom様の2周年記念イベントに参加させていただくことになりました。

Bloom様は刺繍をメインに制作なさっていて、シックな作品の数々をサイトで拝見して「素敵~」と言っていただけだったのですが、このたびイベントに参加させていただくことになり、一人で興奮しています。
私は関東在住のため、イベントの実店舗に伺うことができずに本当に残念なのですが(「どこでもドア」が欲しい・・・)今の自分にできるだけの力をふりしぼって制作したいと思います。

札幌に足をお運びいただける方は、ぜひ、よろしくお願いいたします。

2012年4月12日(木)~4月22日(日) Bloom 2nd anniversary ~color~
Bloom様サイトはこちら