月別アーカイブ: 2012年2月

リネンと草木染め糸のコサージュ

20120223-1

リネン糸と草木染め糸の2本どりで編んだコサージュです。

私は、クリップ形式で留めたい派なので、ピンとクリップと両方付いているもので作っています。
春先のふんわりしたストールを留めてもいいし、バッグに付けてもいいかな。

本当は、これに織り布をアクセントで付け足したかったけれど、手持ちの織り布ではピッタリくるものがなかったので、新たに織るまで付け足しバージョンは保留・・・。

糸巻きと糸玉のストールピン試作

20120221-1

20120221-2

少し時間が出来たので、ストールピンの試作。(相変わらず「織り」がなかなか出来ず・・・)
抹茶系というかグリーン系で統一してみました。

2連にするわけではなく、どちらかを付けて、もう少し何かを足していこうかな、と。
足すものも、できたらオリジナルのものにしたいので、やはり糸関係かな~。

付けたいものを全て付けると単純にごちゃごちゃになってくるし、バランスよく付けていくのは難しいです。

ドライフラワーな感じになったバラ

20120219-1

別にドライフラワーにしようと思ったわけではないけれど、いつの間にか、ドライフラワー状態になっていたバラの切花。
少しだけ花びらの色が残っていて、なかなか好みの感じになりました。

時々、お花屋さんを見て「植物が欲しいな~」と思うこともあるのですが、家の中は、飼い猫が食べてしまったりするので置けないし、外は置き場所がないし・・・で、結局、見て終わってしまいます。

・・・ああ、でも・・・きっと、私の指は確実に「緑の指」ではないと思うので、それでいいのかもしれない・・・。

ミニバッグのストラップ

20120217-2

20120217-3

昨年、Heart Fieldでの作品展の際に、同時開催として作品を一緒に並べさせていただいた「おにおんおばさん」さんから、ミニバッグのストラップをいただきました。

おり絵先生経由で送っていただいたのですが、その際、私の<地味好き>にあわせて、色合いを選んで下さったとのこと。
・・・う~ん、よくわかっていらっしゃる(笑)

ミニサイズで、とてもかわいいバッグたち。
ありがとうございました~。