」カテゴリーアーカイブ

秋も深まる11月

猫も暖かさがないときつい季節になってきた。

もうおじいちゃんだから余計に保温が必要だよね。
毛布と湯たんぽは必須。

樹々が色づき、秋、冬も近しという感じになってきた。
空も青くていい天気が続くと気持ちいい。

外を散歩しに行きたい。食材買い出しじゃなくて、自分のバッグだけ持ってふらっとそのあたりを。

iPhone 6 Plus 買ったけど

ずっとガラケー使いなんだけど、ある必要に迫られてスマホ購入。
画面が大きいほうがいいよね!とiPhone 6 Plus 。

20150429-6

早くカバーとか画面保護カバーとか付けないと、そーっとしか触れないよ~!
爪とかですぐに傷つけちゃいそう。
画面以外の傷は別に気にしないけど、画面は傷があるとつらい。

iPad は使い慣れてるけど、機能を使いこなしているとは言えず、スマホなんて操作が面倒そうだから要らないと言い続けて数年。
ついに「必要」が勝利をおさめた感じです。

でも、通話とか今までの交友関係のメールとかは、まだガラケー。
使いやすいんだけどなあ。

まずスマホになって最初にやったことは「ねこあつめ」をダウンロードすることでした。
20150429-7

ネコのおもちゃを置いて、ネコたちが集まるのをまったりと見るだけのゲーム。
このまったり感がいい。

まだメールの設定もやってないけど、家族(向こうはiPad)でビデオ電話(Face Timeだっけ?)とか、スケジュールの共有とか、便利に楽しく使えそうです。
LINEは苦手だからやらないけど、メッセージはやってるし、連絡とか調べるとか記録とかはやっぱり便利。

あとカメラ優秀!
20150429-8

20150429-9

20150429-10

黒猫もちゃんと顔を認識できるくらいに撮れてるものが多い。
(まっ黒の塗りつぶし状態にならず)

ああ、毛並とか、歳とったなあ。もう人間で言うと80歳とか90歳ぐらいだもんね。
キジトラは、春先に返事もしないくらい具合悪そうなときがあったけど、何とか持ち直してきて一安心。
無理せずがんばってもう少し長生きしてくれよ。

布でシロツメクサ

20141129-1
布を切って染めて、シロツメクサを作りました。

20141129-2
染めたところ。赤みが強く出ていますが、もう少し落ち着いた感じで薄グリーン系に染めました。
まあまあイメージどおりに染まったので、花を組み立てました。

手織りと同じく、手間と時間がかかりますが、自分のイメージどおりの形と色になったときは満足感があります。
追加で花びらの形に布を大量に切ったので、次の染めにかかります。
化学染料で染めるのは簡単だし色も自由だけど、草木染めでやってもよさそうです。ただ、グラデーションの色が出来ないので細かく花びらを組み合わせるか、一色でアンティーク調にするか、かなあ。

外は雨。洗濯物が干せないので、一気に花びらでも染めるか。

 

この前の天気のいい日、ひなたぼっこ中のキジトラ。
20141129-3

大あくびのクロ。あごが外れそう。
20141129-4

最近、太ましいクロ。これ以上太っちゃダメと獣医さんに言われているのでがんばろうねー。
20141129-5