日々」カテゴリーアーカイブ

絵織り…2017<5>織りはじめ

新たにたて糸をかけて織りはじめた。

モノクロの世界。好きな世界。

また同じパターンの図案というか模様というか。まあいいや。少しずつ新しいことを試していこう。

今日はフライパンでシウマイを作った。
せっかく皮に包んだのに全てが一体化してできあがった。まあ予想はしてたけど。
具が多すぎるんだよね。大きいフライパンにぎっしり、ふたが閉まらないくらい高さもぎっしり。
それでも、私の分はほぼ味見のみで家族に食べ尽くされた。まあ食べてくれるのは嬉しいから良し。

夢の中でも織っている

出始めの月(左上に小さく)もきれいだな。

暗くなる前の一瞬の色の移り変わりが好き。
色のグラデーションも。

9月中にもう1つ織ろうと思っていたらもう数日しかなく焦る。
とりあえず厚紙にたて糸はかけた。
まだ図案が完成していないまま、今日は終了。
明日は織りはじめたいけど、できるかなー。

最近、寝るときに何となく糸の色合いのシミュレーションをしていることが多い。
事情があって夜は時間を決めて消灯して布団に入るので、夜ふかしして織りをすることができないから、頭の中で織りを考えている。(もしくはスマホでネットかツイッター)
そして、よく夢でもたて糸を拾って織っている。
あー、あの夢で織ったぶん、もったいないなあ。現実に反映されてればいいのに。

楽しみなこと

とても楽しみなことができた。

ずいぶん前からチェックしていた講座に参加することになった。
興味があり、講座内容は結構詳しく読んでいたのだが、講座の先生がいつもネットで拝見したり購入させていただいていた方とは全く自分の中で結びつかず、少し前に「ええええ?」と気付いた。
驚きと同時に行きたくてたまらなくなり、1週間以上、定員に達しないかチェックしながら考えた。
行っても大丈夫か(結構な時間留守にするので)根回しして、何とか大丈夫そうだということになり、やっと決心して申し込んだ。

自分の純粋な興味と欲求で出かけるなんて、多分、すごく久しぶり。

その日に何も急用ができないように祈りつつ、楽しみに楽しみに当日を待とう。

サイトは全く手を付けてないし、このブログも最近は日常のことだけだし…とりあえず名刺だけ持って行こうかなあ。

逃げるなら

逃げるとしたら、
どこまでも行こう。

いつものバッグを持って、なるべく目立たない服を着て、玄関の鍵を閉めよう。

道を歩いて、
電車に乗って、
バスに乗って、
船で波をかきわけて、
飛行機で雲を突き破り、
森も山も飛び越えて、
陸の向こうへ、
海の向こうへ、
空の向こうへ、
夜に浮かぶ星の向こうへ、

どこまでも。

ある夏の日

夜明け前の時間がとても好き。
けれど、最近は空が明るくなるのも少し遅くなってきた。
まだまだ暑い日は続く。早く涼しく(寒いくらいに)ならないかな。

自分の家で植物を育てられないので、外出先で見るのが楽しみ。
毎年実家で楽しみに育てていた棉は、今年は発芽しなかった。残念。棉のない夏はなんか味気ない。

最近、本を読むペースがとても落ちてきた。
以前は集中してさっと読めたのにな。
スマホで記事を読んだりするのは毎日だけど、ネットにあるものは本に比べたら短い文章が多いから、それに慣れてきてしまったのかもしれない。
夏のエアコンの効いた部屋や冬の温めた部屋で読む本は、格別なんだけどな。