カテゴリー別アーカイブ: 日々

iPhone 6 Plus 買ったけど

ずっとガラケー使いなんだけど、ある必要に迫られてスマホ購入。
画面が大きいほうがいいよね!とiPhone 6 Plus 。

20150429-6

早くカバーとか画面保護カバーとか付けないと、そーっとしか触れないよ~!
爪とかですぐに傷つけちゃいそう。
画面以外の傷は別に気にしないけど、画面は傷があるとつらい。

iPad は使い慣れてるけど、機能を使いこなしているとは言えず、スマホなんて操作が面倒そうだから要らないと言い続けて数年。
ついに「必要」が勝利をおさめた感じです。

でも、通話とか今までの交友関係のメールとかは、まだガラケー。
使いやすいんだけどなあ。

まずスマホになって最初にやったことは「ねこあつめ」をダウンロードすることでした。
20150429-7

ネコのおもちゃを置いて、ネコたちが集まるのをまったりと見るだけのゲーム。
このまったり感がいい。

まだメールの設定もやってないけど、家族(向こうはiPad)でビデオ電話(Face Timeだっけ?)とか、スケジュールの共有とか、便利に楽しく使えそうです。
LINEは苦手だからやらないけど、メッセージはやってるし、連絡とか調べるとか記録とかはやっぱり便利。

あとカメラ優秀!
20150429-8

20150429-9

20150429-10

黒猫もちゃんと顔を認識できるくらいに撮れてるものが多い。
(まっ黒の塗りつぶし状態にならず)

ああ、毛並とか、歳とったなあ。もう人間で言うと80歳とか90歳ぐらいだもんね。
キジトラは、春先に返事もしないくらい具合悪そうなときがあったけど、何とか持ち直してきて一安心。
無理せずがんばってもう少し長生きしてくれよ。

ミネラルフェスタに行きました

先日、突発的に時間ができたので横浜赤レンガの「ミネラルフェスタ」に行ってきました。
ミネラルショー、ミネラルフェスタ、ミネラルフェアとかいろいろあるようですが、主催が違うとイベント名が違う模様。
宝石のアクセサリーに使うような天然石、加工前の原石、化石などの石関係の販売イベントです。
昔(10年以上前)は、新宿のミネラルフェアに行ったなあ。

目的は、S*mai*Lさんにお会いして作品を拝見するため。
http://ameblo.jp/s-mai-l-7/

20150429-4
会場の看板を撮らせていただきました。

どのような作品もそうだと思うのですが、写真と実物とは違いますね。
実物の方が繊細さや柔らかさや色合いが直に感じられます。
写真は、じっくり集中して頭に入るというか、写真の良さがあると思いますが。

お話も出来たし作品も拝見できたし、その他の出店も見れたし、満足~。
こっそり化石と水晶を購入。ビスマス結晶は我慢。

外はお花のイベント
20150429-2

20150429-3

さらに餃子のイベントをやっていてすごい人でした。
ミネラルフェアをパパッと見て、お腹が空いたけど時間がないのでワゴンで外に出ていたアイスを立って食べて(さっぱり系でおいしかった)急いで帰宅しました。

20150429-1

20150429-5

みなとみらい地区って行き慣れてるはずなのに、いっつもいっつも迷う。
今回も近道をしようとして1本曲がる道を間違えたらしく少し遠回りしてしまった。
帰り道は、最短ルートで帰宅できたから、良しとしよう。

旧友から

高校時代の旧友からメールをもらった。
何年、いや、十何年ぶり?
昔から使っているアドレスを1つ残してあって、いろいろ登録モノの連絡先に使っているのと、今では連絡が途絶えている人たちにも、いつか何かがあったら連絡が取れるように、という思いが薄くあった。

わざわざ連絡をくれた友に感謝。私からは連絡先を探して・・・連絡しないんだよなあ。ダラだから。(言い訳だね。ごめん)
それとともに、高校時代が断片的に蘇ってきた。
私は記憶がすぐに薄れちゃうので、シーンが幾つか頭に浮かぶぐらいだけれど。
放課後の部活(運動神経もないし根性もないので、当然、文系の部)楽しかったな。
今から考えたら、すごく濃密な3年間。人間関係もぎっしりだったし、思い出すと自己嫌悪のシーンとかたくさんあるけど、それでも自分にとって大切な3年間だった。

あの頃、20歳って「すごい大人」で、大人になったら自分なりに何でも出来て何でもわかっていると思ってたけど、20歳になっても、その後、年齢を重ねていってもそんなことはなかった。
楽しいことも悲しいことも重ねてきたけど、人間的に成長したかは全く自信がない。

高校時代は、セピア色ではなく、どちらかというと原色の鮮やかなイメージでシーンがよみがえる。
今も、セピア色にしちゃいけないよね。

3月の卒業シーズン、4月の新生活のスタート、桜舞う春。
ここ数週間で今と昔が少しつながった。

20150410-1

今日からお弁当作りスタート。
がんばっていこー!の気持ちで、おいしそうなスコーンがあったので、お昼ご飯に。
スコーンって、喉に詰まる感じがして食べると後悔することが多いけど、何となく数年に1回は買ってしまう。

そうだ。いまさら感が強いけど、今年のホワイトデーのお返し。
20150410-4
箱? 食べ物じゃないの?

20150410-3

20150410-2

宝石のようなチョコでした。綺麗で美味しかった。
ごちそうさまでした。

紡いだ糸で織り

20150408-5

昔、スピンドルで紡いだ糸が出てきたので、織ってみました。
羊はメリノだったかな。
もう少しゆったりめに織った方がよかったかな。
これから縮絨してみます。あ、天気が悪そうだから晴れたらにしようかな。

昨日、本屋さんに行ってぶらぶら見ていたら、見たことない表紙のP・K・ディックの本が!
ハヤカワのものは、一気に表紙を新しくしたのね。全然知らなかった。
20150408-1
この『ユービック』は、ディックの中でも一番好きかもしれない。
昔から何回も読み直してるけど、やはり好きだなー。

短編集も出てたので買い、久しぶりにディックを読むという贅沢な時間を過ごしました。
出版社の早川書房のサイトを見ていたら、去年、「PKD酒場」を期間限定でやったらしい。
あああ、いいなあ。。楽しそう。
でも、今はネットで過去のイベントや画像を見ることができるので、雰囲気は少しだけ味わえるし、楽しめるのでありがたいです。

新江ノ島水族館に行きました

先日、付き添いで新江ノ島水族館に行ってきました。

大水槽の迫力。
20150308-4

20150308-3

エイが来た。
20150308-1

何度見ても「顔」だよなあ。エイ。
20150308-2

クラゲ水槽も幻想的で、いつまでもふわふわと漂うクラゲたちを見ていたい。
20150308-5

ペンギンが寄ってきた。
20150308-6

「今日もたくさん人間たちいるなあ」という感じかな。
20150308-7

メンダコもクリオネも、ダイオウグソクムシもいました。
久しぶりに行ったので楽しかった~。

ブログ移転のこと

昨日のおやつ
20141030-1
いちじく大好き~!
家族が「(見かけが)グロいからいらない」というので、買ってくると一人で食べてます。
「いちじく食べ放題」とかがあったら喜びで踊ると思います。(たくさん食べるとお腹壊しそうだな)

以前のブログhttp://arusova.blog.fc2.com/から、このブログに移転をしました。
無料のブログは、広告が入ったり、カスタマイズが面倒だったりで、一通り大手のものを比べてみたけれどいまいち決定打がない。
そこで、自分のサーバーにWordPressを入れてみました。

WordPressって前から聞いたこと「だけ」は、あった。
つまり、ほぼ全くどんなものか分からない状態。

調べてみると、オープンソースのプログラムで日本語版もあるし、私が使っているサーバーでも使えることがわかったので、どんな感じかインストール。

とりあえずインストールは出来たけど、ログインできない!
ログインできないと、設定も何もできず。
ここでネットで考えられることを調べていろいろやってみるのに1時間以上。
も~、何でログインできないのだ。
やってみたけれど「これじゃなかった」となると、変更したことを元の状態に戻さなければいけないので、手書きのメモがどんどん増えていくのが面倒。(メモしておかないと5分前にやったこととかも覚えてなかったりするので)
・・・結局、何だっけというくらい拍子抜けの対処で解決。(同じサーバー使ってる人向けに書こうと思ったけど、メモをなくしました。すみません。)トラブル解決って、私の場合、思ってもみなかったことでっていうのが多いです。

ああ、英語がわかればねえ。いろいろ簡単なんだろうな。
ログインした管理者画面とかは日本語だけど、プラグインを入れて簡単な英単語も「え~っと」となっている自分に涙目です。英語、すごーく苦手です。

過去記事を流し込んで、修正して、画像を入れて、記事数が少ないから(こんなところで)助かった。
カスタマイズはいろいろできそうだけど、やるには時間もかかるので、少しずつ。
文字色とか直したいところがたくさんあるけれど、とりあえず使える状態までになったので、一安心。

WordPressにして良かったところ
広告がない
自分でいろいろカスタマイズできる(私はPHPは全く分からないのですが簡単な変更は大丈夫でした。サーバーによるかも)
保存もサーバーからごっそりできる
たくさんのテンプレートが公開されている(英語版が多いので、使いこなせるかは自分次第)

記事数の少ない私にとって、広告が出ないのはとても嬉しいです。
何か問題が起こっても、サーバーが落ちる以外のところは、自分で調べて何とかできそうな部分がたくさんありそうだし。

テーブルの上のお皿が気になるキジトラ。目がぐぐっと寄り目に!
20141102-4
真剣になるとすぐに寄り目になっちゃうんだけど、なんでだろう。
もともと目が少し悪くてあんまり見えてないからかな?

最近のこと

秋も深まってきて、着る服もだんだんと厚手になっていきます。
空にくじらのような雲が浮かんでいました。

20141028-1

そういえば、今年は成長を喜んでいた綿も収穫できるようになっています。
20141028-2

20141028-3

一昨年までよりは収穫量が少なそうだけど、どうかな?
まだまだ、はじけてきて収穫できそうです。

いよいよ作品展へのカウントダウンがはじまりました。
今回も、おり絵先生と、Heart Fieldさんとの3人合同展です。
来年(2015年)の1月末から。

フライヤーの打ち合わせがはじまりました。
ああ、イラストレーターがないのがつらい。過去の拡張子がaiのデータも読み込めず。

天気がよくて日差しが気持ちよかったので、ベランダでコーヒーを飲み始めたら、にわかに曇ってきて何か雨でも降りそうに。
さっさとやることをやりなさーい!、と空から怒られたのでしょうか。

今年は綿が順調です

昨年は発芽しなかった綿ですが、今年は順調に育ってきました。

20140822-1

花が次々に咲き始めると、ほっとします。

20140822-2

花が咲けば、実になる~。

ここ何年か、同じ場所、同じ土でやっているのに、昨年だけ発芽しなかったのは何故?
今年は種が古くなっているので、念のために鉢にも蒔いて、鉢の方が最初は成長がはやかったけど、だんだんと地面の方が追い付いて、今は追い越しました。
鉢の方はまだ花が咲いていない状態。
同じ気候と場所条件で、差が出るのは面白いです。

絵織り用に、イラストボード(厚紙)と木枠を買ってきました。
さて、どちらでやるか。
なんとなく厚紙の方が慣れてやりやすい気もするけど、木枠の裏が空いている状態が捨てがたい。
とりあえず、木枠に釘を打たなければ。

ふくろうカフェに行ってきました

先日、ずっと行きたかった「ふくろうカフェ」に行ってきました。

SH3I0319

ミミズクを重点的に触ってきました。(ミミズク大好きなので)
ふくろうもミミズクもたくさん種類がいたけど、ふくろうが思ったよりも小さくて(もっと大きいと思ってました)手のひらぐらい。
みんなかわいくて手に乗せたり、触ると甘噛みしてくれたりして、人間はデレデレです。
足も爪以外はふっかふかの毛が生えてる。

SH3I0319

赤ちゃんもいて、くちばしは立派だけど、そのまま鳥の赤ちゃんという感じ。

SH3I0319

猛禽類が好きだけど、なかなか近くで見たり触れたりする機会はないので、満足の一日でした。

PC買い換え

20140628-1

いままで何の気配も見せなかったのに、いきなりPCがエラー。
セーフモードでしか立ち上がらなくなった。
いろいろ試すも、やはりセーフモードでしか立ち上がらない。
何故だ~! 何も壊れる感覚はなかったのに。何の前兆もなかったのに。

仕方がないので、新しくPCを注文。
いままではデスクトップだったけれど、ノートにしてみた。
昔に比べるとノートもお手軽な価格設定になったのねー、といろいろ見比べながら浦島太郎な気分。
EXCELやWORDのオフィスも新しいバージョンにする。
色も赤にしてみる。(・・・3倍速く動くだろうか?)

何週間も待ってやっと到着。
今まではwin7だったのに、win8.1になったので、まるで何もかも違う。
最初は、シャットダウンがどこにあるのか分からず探して10分。
まあ、慣れれば何とかなるかなー。

でも、大問題が発生。
今まで使っていた古いフォトショップとイラストレーターが入らない!
まあ、長く使ってる古いのだからね。高いけど、この際、新しいのを買うかなー。
と思って探すと、何と月額払いのダウンロード版しか存在していない。
えええ~~!
定価でいいから残っているパッケージ版がないかネットで探すも、もう無い感じ。
なんで、月額払い。。。がっくし。
月額を永遠に払うほど利益が出るわけではないし、考え抜いた末に、廉価版の
フォトショップエレメンツを購入してみた。(こちらはパッケージ版あり)

機能的に(CMYKが使えないとか)大問題な部分はあるけれど、しばらくこれで
がんばるしかないか。
ああ、イラストレーターがないのも不便だけど、それよりもフォトショップだよな。

ここのところ一番の大打撃でした。

買って電源を入れたばかりのPCに、もう猫の毛 発見。
何故だ~。