カテゴリー別アーカイブ: イベント

ピンネ(Pinne)さん展示会に伺いました

アップがだいぶ遅くなってしまいましたが、ピンネ(Pinne)さんの展示会の様子です。
20150211-1
実際にノルウェーの学校に行かれたピンネ(Pinne)さんのニット作品は、色彩が鮮やかで見ていて元気をもらえるものばかり。
ミトンはぎゅっと圧縮してあるので、厚みがあって暖かいのでとっても実用的。
何より、楽しくなるこの配色。
糸もノルウェーのものということで、どこか発色も鮮やかで違う気がします。

20150211-2
作品点数もかなりあって、選ぶだけで時間がどんどん過ぎていきます。
20150211-3

私の布の花アクセサリーも出品させていただきました。ありがとうございました。

あれこれ選ばせていただき、楽しいお話しも伺えて、嬉しい一日でした。
(買い込んだものについては、また画像を撮ってアップします)

作品展のお知らせ

鎌倉で3人合同の作品展を開きます。
20150124-4

「小さな贈り物展」

2015年1月30日~2月3日
10:00~17:00(最終日は15:00)

銀の鈴ギャラリー
神奈川県鎌倉市雪ノ下3-8-33
ギャラリーはこちら

今回も、おり絵先生と、HeartFieldさんとの3人展です。

先生は絵織りをたくさん、HeartFieldさんは草木染め糸のニットや糸・キットなどを出されます。
私は、カシミヤ糸を中心にストールやマフラー、布で作った花のアクセサリーを出します。

よろしければお出かけください。
お待ちしております。

と言っても、まだカシミヤの縮絨待ちがあるのです。
いつものことながら最後の最後までバタバタしています。
20150124-1

20150124-2

そしてこれは、まだ出そうか迷っているマフラー
20150124-3

8枚綜絖10本ペダルのジャックルームはとても大きいので、私の部屋にぎゅうぎゅうに詰めて置いてあり、タテ糸を巻き取るときとか、身体をなるべくペッタンコにしたり片足で立ったりして作業します。
織っているときは椅子に座りながらなので比較的ゆったりしますが。
ペダルの踏み順などをメモに書いたものを目の前にクリップで挟んで織っていますが、この冬はその横に集中力が低下したとき用の自分励ましグッズとして、フィギュアスケートの羽生選手の試合のプロトコル(採点の詳細数値表)を貼っています。
子供の頃からずっとフィギュアスケートは好きで見ていたのですが、最近、採点や技に興味が出てきて少し勉強したら、驚きの複雑さ。とても面白く調べています。
年末に町田選手の引退があったり、羽生選手のケガや手術があったり、みなさんいろいろありますが、どうか現役の選手の方は力を出し切る試合ができますように、引退された方は幸せな人生をおくれますように。

*Bloom クロスステッチ作品展*

20120618-4

お世話になっている札幌のBloomさんの大丸札幌店での作品展のご紹介です。

2012年6月20日(水)~26日(火)
大丸札幌店7階「暮らしの彩り」西エスカレーター前
札幌市中央区北5条西4丁目

クロスステッチの作品のほか、アクセサリーやワンピースもあるそうです。

ああ、近くだったら飛んで行くのに・・・。
ぜひ、札幌近辺の方はお出掛け下さい。

※ フライヤー画像はbloom様よりお借り致しました。

デザインフェスタを終えて

20120516-5

デザインフェスタ、今まで見に行ったこともないのに初出展、といういきなりなイベントでしたが、とても充実した二日間を過ごすことができました。

何しろ、途切れなく流れていく人に驚き、ブースの多さに驚き(3人での合同出展だったので、交代で少し見てまわりましたが一部分しかまわれず)、そして、二日間のことなのに何でこんなに疲れるのか?というくらい帰宅してからプシューッと<何か>が抜けていました。
今日になってやっと本格的にパソコンを立ち上げる気力が出てきて人間的な生活に戻った感じです。

今回は、フライヤーを配り、まわりを見て勉強しようというのが第一の目的だったので、目的は達成できて満足です。
ブースにお立ち寄りいただいた方、本当にありがとうございました。

出展されている作品やディスプレイ、準備や片付けなど、全てにおいてとても刺激を受け、今後につながるものがあったと思っています。

一緒にブースで出展させていただきました、おり絵さんの手織り工房さん、Heart Fieldさん、本当にありがとうございました。

これは、片付け途中で、Heart Fieldさんの糸玉をケースに詰めていたら色合いがきれいだったので思わず一枚撮影したもの。
20120516-6

渋い扇子(デザインフェスタでの買い物)

20120516-4

デザインフェスタで裏側のブースになり、いろいろとお話しさせていただいた扇子屋さんの
ファンティークさんhttp://www.fantique.co.jp/
で買った扇子。
色もいろいろある中で、渋~いこげ茶色、柄はファンテークさんオリジナルの足跡(ネコ(イヌ?)とトリ)。
かわいすぎず、渋すぎず(いや、渋すぎなのか?)で、かなりツボにはまって良い買い物をさせていただきました。
これで、この夏は渋く涼しく乗り切れる!・・・といいのですが。

オリジナルのイラストやCGから扇子にしてくれるプランもやっていらっしゃるようで、今度はarusovaオリジナルの扇子を是非作ってみたい!と野望が膨らみました。

ファンティークさん、いろいろとお世話になりました~。

かわいいいただきもの

デザインフェスタでは、3人での合同出展だったので、他のお二人の知り合いの方がいらして下さってお話しできるという楽しさもありました。

その中のお一人、mikoさんから、かわいいクリップをいただきました。
(私なんて初対面なのに、しっかりいただいてしまってすみませんでした・・・)

どんなものかというと・・・

20120516-3
これです!

足をつまむと、両手が開くようになっていて、中はクリップが入っているのでとてもしっかりした構造になっています。(よく私は物を壊すのですが、これは心配なし!)

20120516-2
家族に「かわいい~!」とあれこれ遊ばれて・・・。
こうして、立たせることもできるのでポーズも楽しめます。

20120516-1
裏も上からもかわいい~!

何と、型紙もいただいてしまいましたので、今度挑戦してみようかな~と思っています。
mikoさん、どうもありがとうございました。大切にします。
(ストールピンもお買い上げいただきまして、ありがとうございました。)

デザインフェスタ一日目

昨日は、デザインフェスタ一日目でした。

私は、他のお二人より遅れて会場入り。搬入はお手伝いできませんでした。すみません~。
わかっていたはずなのに、ブースの狭さにレイアウトに苦労しました。
途中から、ラックを前に出すとか修正をして何とか落ち着きましたが、実際にやってみるといろいろと思っていたこととは違うことがでてきますね。

20120513-1

20120513-2

20120513-3
手織り布のストールピンも並べました。
ディスプレイのときにいつも思うのですが、自分、センスなさすぎ・・・。
日々、勉強と練習をしておかないと、と反省しました。

20120513-4
看板は、私は紙にプリントアウトしたものだけだったのですが、お二人は素敵な看板を作っていらっしゃいました。

デザインフェスタは、今まで見に行ったこともなく(それでいきなり初出展)、周りのブースを見るのをとても楽しみにしていました。
3人いるので、交代でウロウロ。それでも会場のあまりの広さに全然まわっていないブロックもあります。
他のブースの方を見て勉強するのも、今回の目的の1つだったので、今日も、しっかりウロウロします。

普段、立ちっぱなしということはほとんどないので、帰宅してから足のむくみに私より家族がびっくり。
立ち仕事の方ってすごく大変だよな、としみじみ思いました。

さ、今日も一日がんばって、いろいろと吸収してきます!

●デザンフェスタ●

  ブース番号は 「 C‐148 」 です。

会場  東京ビッグサイト西ホール
会期  2012年5月12日(土)、13日(日)

International Art Event Design Festa

デザインフェスタに出展します

20120417-1

デザインフェスタに出展します。

<デザインフェスタ vol.35>

会場  東京ビッグサイト西ホール
会期  2012年5月12日(土)、13日(日)

ブース番号は C148 となります。

おり絵さんの手織り工房」さん、「Heart Field」さん、私arusovaの3人での合同出展となります。
ブース名は「手作り雑貨カフェ」という名前です。

アクセサリー、まち針、ピルケースなどの小物中心に展示する予定です。
どうぞよろしくお願い致します。

International Art Event Design Festa

「Bloom 2nd anniversary ~color~」に参加させていただきます

以前からサイトやブログを拝見させていただいてファンだった、札幌のBloom様の2周年記念イベントに参加させていただくことになりました。

Bloom様は刺繍をメインに制作なさっていて、シックな作品の数々をサイトで拝見して「素敵~」と言っていただけだったのですが、このたびイベントに参加させていただくことになり、一人で興奮しています。
私は関東在住のため、イベントの実店舗に伺うことができずに本当に残念なのですが(「どこでもドア」が欲しい・・・)今の自分にできるだけの力をふりしぼって制作したいと思います。

札幌に足をお運びいただける方は、ぜひ、よろしくお願いいたします。

2012年4月12日(木)~4月22日(日) Bloom 2nd anniversary ~color~
Bloom様サイトはこちら

「金竹敦子 作品展」の風景

12月7日から12日までHeartFieldで開かれた、私の織りの先生でもある金竹先生の作品展
「金竹敦子 作品展・・・私の大好きな手織り・・・」の風景です。
20111215-16
(金竹先生には画像掲載の許可をいただきました。ありがとうございます。)

先生のブログや「hao」の本の中で拝見していた作品たちが全部集まって目の前で見ることができるというのは、本当に貴重な体験でした。
そして、実際の作品を拝見しながらあれこれと先生に質問責め・・・。
笑顔で丁寧にいろいろなことを教えて下さる先生に感謝です。
教えていただいたことを私の中できちんと吸収して、これからの作品に活かさなければ、と思います。