作品展」カテゴリーアーカイブ

作品展終了しました

鎌倉での3人展の作品展も無事に終了しました。
足をお運びいただきました皆様、ありがとうございました。

おかげさまで、布の花のブローチやブーケなどの小物は完売。ありがとうございます。
20150205-2

このカシミヤマフラーも手にとって感想をお話し下さる方が多く、感謝です。
(すみません。このマフラーは非売品だったので声をかけていただいたのですが、お渡しできませんでした。)
20150205-4

20150205-3

最近は特に自分のことでの外出が少なかったので、とても楽しい会期中の時間でした。
改めて、ご一緒させていただきましたおり絵先生と、heart fieldさんに感謝申し上げます。

ず~っと女子会(?)状態で、話しても話しても尽きることがない楽しさでした。
勉強になる話もたくさん伺うことができて、確実に今後の作品作りのエネルギーになると思います。
ありがとうございました。

さすがに抜け殻状態ですが、一日一日を大切に、時間を使っていこうと思っています。
何を自分が作りたいのか、かなり心の中で明確になりました。
とは言っても、もともとがスローでダラな性格な私、キリッとするには限度がありますが、それはそれで折り合いをつけていこうかな、と。

さあ、買ったけど開いてなかったフィギュアスケートの雑誌を開くぞ~(作品制作じゃないのか!)

作品展、あと2日

作品展も、今日と明日の2日になりました。(明日は最終日のため15時までとなります)
この土日もたくさんの方にいらしていただきました。ありがとうございます。

会場は、「銀の鈴ギャラリー」神奈川県鎌倉市雪ノ下3-8-33
アクセスはこちら。

私が出させていただいた布の花のブローチは完売。
色を出すのにあれこれ苦労したので、とても嬉しいです。ありがとうございました。

布のシロツメクサは、あわてて家から在庫を2輪持ってきましたが、会期中は新たに作る気力がなく。すみません。

午後になり、大判のカシミヤストールを壁にかける展示に替えてみました。
20150202-1

20150202-2

20150202-3

搬入日から会期中も、ず~っとず~っと3人で話し続けていますが、話は尽きなくていくら話しても楽しい会話が続きます。
お二人の話があまりにも面白くて楽しくて、ためになることも多くて、私はただただ頷き隊と化しています。すみません。
今回も3人展としてご一緒させていただき、本当に感謝です。

お客様からもたくさん楽しいお話をお伺いできてありがたいです。
作品展が終わったら自分の中できちんと消化して次の作品作りにつなげていけたらと思います。

作品展、今日で3日目です

作品展も今日で3日目です。

20150201-6

20150201-7

初日は雨(都心は雪だったようですが、鎌倉は雨でした)。
一日冷たい雨が降り、エアコンを付けても会場内が寒いこと寒いこと。
3人でエアコンの前に固まっていました。

昨日は晴れて日差しも暖かく、たくさんのお客様にいらしていただけました。

私の作品もお買い上げいただき、初日に写真を撮っておいてよかった~と思いました。
シロツメクサが人気で、自分でも試作を重ねて作っていったので、ほっと一安心。

こちらは、おり絵先生の絵織りの作品たち。

20150201-3
壮観です。

前回の作品展のときに拝見したときも思いましたが、いつもブログなどで見ている画像と実物と、これほどまでに違うのかと、見入ってしまいました。
実物は画像とは違う魅力があり、すばらしいです。
近くで見るのと、少し離れて見るのと、全然印象が違うし、離れて見るとデザインと色使いが際立ちます。

是非、会場に足を運んで実物を見ていただきたい作品たちです。
20150201-4

20150201-5

こちらはheartfiledさんのニット作品や草木染め糸、ニットのキットたち。
あいかわらず、糸がずら~っと並ぶと迫力です。多色の色が並んでも草木染めだからなじむんですね。
20150201-1

20150201-2

だいぶ売れてしまったものもありますが、まだまだ糸もキットも作品もあります。

帽子やマフラー、リストウォーマーなどの小物のキットも大好評。
私も初心者でもザクザク編めるよ!とheartfiledさんのアドバイスをいただき、作品展が終わったら編もうとリストウォーマーとマフラーのキットを購入。楽しみ。

犬の服もお客様に好評。なかなか他にはない服と色だからお散歩でも目立ちそうですね。

20150201-8

20150201-9

写真の色がきれいに出なかったけど、補正に時間がかかるので、作品展が終わったらゆっくり整理しようと思います。
さあ、あと3日!
今日も3人で話しまくるぞー!(いいのか、それで)

縮絨できたカシミヤマフラーとシロツメクサのミニリース

いよいよ明日、作品展の搬入日です。
毎回反省しかないのですが、やはりギリギリまで作業しています。

縮絨待ちのマフラーたちも、やっとできあがりました。

赤を効かせたカシミヤマフラー
2015_03

透明感のある水色を目指したカシミヤマフラー
同じカシミヤでも色によって縮み率の違いが出て少しポコポコになりました。
2015_04

夕焼けの空のようなグラデーションのマフラー
赤系はウール、ヨコ糸はカシミヤです。
2015_05

カシミヤとウール単糸の組み合わせのマフラー
単糸がいい感じになりました。
2015_06

布でシロツメクサを作り、ミニリースに組んでみました。
2015_02
リースのほかにもミニブーケも作りました。

明日は、おり絵先生とHeartFieldさんに会えるのが何より楽しみ。
忘れ物をしないようにしなきゃー。

掲載していただきました

湘南経済新聞さんのサイトに掲載していただきました。
http://shonan.keizai.biz/headline/2137/

これもこれから縮絨待ちのマフラー。
20150125
以前に頼まれてストールを織った糸の余りがあったので、マフラーにしてみました。
夕焼けのイメージになりました。