カテゴリー別アーカイブ: 作品展

作品展終了しました

鎌倉での3人展の作品展も無事に終了しました。
足をお運びいただきました皆様、ありがとうございました。

おかげさまで、布の花のブローチやブーケなどの小物は完売。ありがとうございます。
20150205-2

このカシミヤマフラーも手にとって感想をお話し下さる方が多く、感謝です。
(すみません。このマフラーは非売品だったので声をかけていただいたのですが、お渡しできませんでした。)
20150205-4

20150205-3

最近は特に自分のことでの外出が少なかったので、とても楽しい会期中の時間でした。
改めて、ご一緒させていただきましたおり絵先生と、heart fieldさんに感謝申し上げます。

ず~っと女子会(?)状態で、話しても話しても尽きることがない楽しさでした。
勉強になる話もたくさん伺うことができて、確実に今後の作品作りのエネルギーになると思います。
ありがとうございました。

さすがに抜け殻状態ですが、一日一日を大切に、時間を使っていこうと思っています。
何を自分が作りたいのか、かなり心の中で明確になりました。
とは言っても、もともとがスローでダラな性格な私、キリッとするには限度がありますが、それはそれで折り合いをつけていこうかな、と。

さあ、買ったけど開いてなかったフィギュアスケートの雑誌を開くぞ~(作品制作じゃないのか!)

作品展、あと2日

作品展も、今日と明日の2日になりました。(明日は最終日のため15時までとなります)
この土日もたくさんの方にいらしていただきました。ありがとうございます。

会場は、「銀の鈴ギャラリー」神奈川県鎌倉市雪ノ下3-8-33
アクセスはこちら。

私が出させていただいた布の花のブローチは完売。
色を出すのにあれこれ苦労したので、とても嬉しいです。ありがとうございました。

布のシロツメクサは、あわてて家から在庫を2輪持ってきましたが、会期中は新たに作る気力がなく。すみません。

午後になり、大判のカシミヤストールを壁にかける展示に替えてみました。
20150202-1

20150202-2

20150202-3

搬入日から会期中も、ず~っとず~っと3人で話し続けていますが、話は尽きなくていくら話しても楽しい会話が続きます。
お二人の話があまりにも面白くて楽しくて、ためになることも多くて、私はただただ頷き隊と化しています。すみません。
今回も3人展としてご一緒させていただき、本当に感謝です。

お客様からもたくさん楽しいお話をお伺いできてありがたいです。
作品展が終わったら自分の中できちんと消化して次の作品作りにつなげていけたらと思います。

作品展、今日で3日目です

作品展も今日で3日目です。

20150201-6

20150201-7

初日は雨(都心は雪だったようですが、鎌倉は雨でした)。
一日冷たい雨が降り、エアコンを付けても会場内が寒いこと寒いこと。
3人でエアコンの前に固まっていました。

昨日は晴れて日差しも暖かく、たくさんのお客様にいらしていただけました。

私の作品もお買い上げいただき、初日に写真を撮っておいてよかった~と思いました。
シロツメクサが人気で、自分でも試作を重ねて作っていったので、ほっと一安心。

こちらは、おり絵先生の絵織りの作品たち。

20150201-3
壮観です。

前回の作品展のときに拝見したときも思いましたが、いつもブログなどで見ている画像と実物と、これほどまでに違うのかと、見入ってしまいました。
実物は画像とは違う魅力があり、すばらしいです。
近くで見るのと、少し離れて見るのと、全然印象が違うし、離れて見るとデザインと色使いが際立ちます。

是非、会場に足を運んで実物を見ていただきたい作品たちです。
20150201-4

20150201-5

こちらはheartfiledさんのニット作品や草木染め糸、ニットのキットたち。
あいかわらず、糸がずら~っと並ぶと迫力です。多色の色が並んでも草木染めだからなじむんですね。
20150201-1

20150201-2

だいぶ売れてしまったものもありますが、まだまだ糸もキットも作品もあります。

帽子やマフラー、リストウォーマーなどの小物のキットも大好評。
私も初心者でもザクザク編めるよ!とheartfiledさんのアドバイスをいただき、作品展が終わったら編もうとリストウォーマーとマフラーのキットを購入。楽しみ。

犬の服もお客様に好評。なかなか他にはない服と色だからお散歩でも目立ちそうですね。

20150201-8

20150201-9

写真の色がきれいに出なかったけど、補正に時間がかかるので、作品展が終わったらゆっくり整理しようと思います。
さあ、あと3日!
今日も3人で話しまくるぞー!(いいのか、それで)

縮絨できたカシミヤマフラーとシロツメクサのミニリース

いよいよ明日、作品展の搬入日です。
毎回反省しかないのですが、やはりギリギリまで作業しています。

縮絨待ちのマフラーたちも、やっとできあがりました。

赤を効かせたカシミヤマフラー
2015_03

透明感のある水色を目指したカシミヤマフラー
同じカシミヤでも色によって縮み率の違いが出て少しポコポコになりました。
2015_04

夕焼けの空のようなグラデーションのマフラー
赤系はウール、ヨコ糸はカシミヤです。
2015_05

カシミヤとウール単糸の組み合わせのマフラー
単糸がいい感じになりました。
2015_06

布でシロツメクサを作り、ミニリースに組んでみました。
2015_02
リースのほかにもミニブーケも作りました。

明日は、おり絵先生とHeartFieldさんに会えるのが何より楽しみ。
忘れ物をしないようにしなきゃー。

作品展のお知らせ

鎌倉で3人合同の作品展を開きます。
20150124-4

「小さな贈り物展」

2015年1月30日~2月3日
10:00~17:00(最終日は15:00)

銀の鈴ギャラリー
神奈川県鎌倉市雪ノ下3-8-33
ギャラリーはこちら

今回も、おり絵先生と、HeartFieldさんとの3人展です。

先生は絵織りをたくさん、HeartFieldさんは草木染め糸のニットや糸・キットなどを出されます。
私は、カシミヤ糸を中心にストールやマフラー、布で作った花のアクセサリーを出します。

よろしければお出かけください。
お待ちしております。

と言っても、まだカシミヤの縮絨待ちがあるのです。
いつものことながら最後の最後までバタバタしています。
20150124-1

20150124-2

そしてこれは、まだ出そうか迷っているマフラー
20150124-3

8枚綜絖10本ペダルのジャックルームはとても大きいので、私の部屋にぎゅうぎゅうに詰めて置いてあり、タテ糸を巻き取るときとか、身体をなるべくペッタンコにしたり片足で立ったりして作業します。
織っているときは椅子に座りながらなので比較的ゆったりしますが。
ペダルの踏み順などをメモに書いたものを目の前にクリップで挟んで織っていますが、この冬はその横に集中力が低下したとき用の自分励ましグッズとして、フィギュアスケートの羽生選手の試合のプロトコル(採点の詳細数値表)を貼っています。
子供の頃からずっとフィギュアスケートは好きで見ていたのですが、最近、採点や技に興味が出てきて少し勉強したら、驚きの複雑さ。とても面白く調べています。
年末に町田選手の引退があったり、羽生選手のケガや手術があったり、みなさんいろいろありますが、どうか現役の選手の方は力を出し切る試合ができますように、引退された方は幸せな人生をおくれますように。

カシミヤストール撮り直しました

完成したカシミヤストール、画像がよくなかったので、撮り直しました。

20141112-2

20141112-1

今回、たて糸の端は切りっぱなしな感じにしてみました。
きちんと下げて撮ろうと思うのですが、なかなかハンガーをかけるところがなく撮影は後日に。
やっぱりカシミヤは軽くてふわふわでいいなあ。

このストールは、来年の3人合同の作品展の案内ハガキに載せます。
ただいま入稿データを作成中。
ハガキって画面では大きいけど実際に印刷すると小さいのよね。。。パソコン画面では大きく表示して作業しているので、ついつい実物の大きさを忘れがちです。

20141112-3
形を見るために、ただの白い布で花を作ってみました。
花びらの形とか、重ね方とか、もう少し考えなければ。あと色も入れて、明日再度試作しよう。

カシミヤストール縮絨

カシミヤのストール、無事に織りあがって縮絨をかけました。
20141111-1
大判だったのでちょっと縮絨がドキドキでしたが、うまくいって一安心。
柄もきれいに出たんじゃないかな。

茶系のタテ糸のところは、茶×白なのでくっきりと柄が出て予定どおりでしたが、問題は薄ベージュのタテ糸×白のヨコ糸の部分。
織っている途中では柄が出ているのか分からず、斜めに見てみたり遠くから見てみたりで何とか確認しながら織りましたが、縮絨後、確かに柄が出ていたのでよかった。

なかなかきれいに撮影できないので、また後日きちんと撮影してブログにアップします。

今回、幅が広かったせいか、糸は切れそうになるし、タテ糸がくっつくし、泣きそうになりながら織りました。
もう絶対に幅の広いカシミヤは織りたくない、と心の中で何度思ったことか。
でも縮絨して出来上がってみると、また織ろうと思ってしまう。(ちょっと他のものを織ってからだけど)

織りの手順で一番好きなのは、もしかしたら綜絖通し。(織りじゃないのかと自問自答)
一番避けたいのは、巻き取り。
このストールなんか、もう本当に涙目になりながら巻き取りました。
以前、自分で紡いだ糸で巻き取ったとき以来の投げ出したい気分。
高いカシミヤ糸なんだから(あと毛を提供してくれたカシミヤヤギさんにも感謝だし)ここであきらめたらダメだよ!と自分に言い聞かせながらやりました。

綜絖通し、ちまちました作業で無心になれるから好きなのかな。
体勢がきついときもあるけど、途中で休憩しても効率は落ちないし、すぐに続きをはじめられるから好き。
織りだと、集中しているときに中断すると力加減が変わるというか効率が落ちるときがあるので。(これは単に自分が未熟だからだと思う)
自分の中では、綜絖通しが無事に終了したご褒美に筬通しがある感じです。(筬通しも好き)

最近のこと

秋も深まってきて、着る服もだんだんと厚手になっていきます。
空にくじらのような雲が浮かんでいました。

20141028-1

そういえば、今年は成長を喜んでいた綿も収穫できるようになっています。
20141028-2

20141028-3

一昨年までよりは収穫量が少なそうだけど、どうかな?
まだまだ、はじけてきて収穫できそうです。

いよいよ作品展へのカウントダウンがはじまりました。
今回も、おり絵先生と、Heart Fieldさんとの3人合同展です。
来年(2015年)の1月末から。

フライヤーの打ち合わせがはじまりました。
ああ、イラストレーターがないのがつらい。過去の拡張子がaiのデータも読み込めず。

天気がよくて日差しが気持ちよかったので、ベランダでコーヒーを飲み始めたら、にわかに曇ってきて何か雨でも降りそうに。
さっさとやることをやりなさーい!、と空から怒られたのでしょうか。

「arusova展」の風景2

無事に「arusova展」終了致しました。
たくさんの方にご覧いただきありがとうございました。

20111208-11
中にラベンダーを詰めたオーナメントサシェ
クリスマスシーズンには、ツリーに飾っても

20111208-1
草木染めの糸たちで編んだ もこもこシュシュ

20111208-2
小さなびんに「色」を詰めて

20111208-3
かわいいクリスマスイメージのお花をいただきました。ありがとうございました。

20111208-4
カシミヤマフラーたち(赤は画像を撮る前にお選びいただいたので写っていません・・・)

20111208-5

20111208-6
自宅で今年収穫できた綿を一枝置きました

20111208-7
ミニチュアものは 作っていても楽しい

20111208-8
「雲屋」さんの糸を使った草木染めのふわふわマフラー

20111208-9
ラベンダーを詰めたテトラサシェ 草木染め糸で刺繍してあります
たくさんお選びいただいたので残り2つになってしまいました

20111208-10

20111208-12

20111208-13
草木染めのふわふわマフラー 優しい色が並びます

引き続き、12日までの「おり絵さんとお友達の作品展」でも置かせていただいているものもあります。
また、その後も引き続きHeart Fieldに置かせていただくものもあります。

今回の作品展、反省点も多々ありますが、とても楽しい6日間でした。
Heart Fieldの広原さん、おり絵さんの手織り工房の金竹先生には、いろいろな面で大変お世話になりました。ありがとうございました。