カテゴリー別アーカイブ: お知らせ

作品展のお知らせ

鎌倉で3人合同の作品展を開きます。
20150124-4

「小さな贈り物展」

2015年1月30日~2月3日
10:00~17:00(最終日は15:00)

銀の鈴ギャラリー
神奈川県鎌倉市雪ノ下3-8-33
ギャラリーはこちら

今回も、おり絵先生と、HeartFieldさんとの3人展です。

先生は絵織りをたくさん、HeartFieldさんは草木染め糸のニットや糸・キットなどを出されます。
私は、カシミヤ糸を中心にストールやマフラー、布で作った花のアクセサリーを出します。

よろしければお出かけください。
お待ちしております。

と言っても、まだカシミヤの縮絨待ちがあるのです。
いつものことながら最後の最後までバタバタしています。
20150124-1

20150124-2

そしてこれは、まだ出そうか迷っているマフラー
20150124-3

8枚綜絖10本ペダルのジャックルームはとても大きいので、私の部屋にぎゅうぎゅうに詰めて置いてあり、タテ糸を巻き取るときとか、身体をなるべくペッタンコにしたり片足で立ったりして作業します。
織っているときは椅子に座りながらなので比較的ゆったりしますが。
ペダルの踏み順などをメモに書いたものを目の前にクリップで挟んで織っていますが、この冬はその横に集中力が低下したとき用の自分励ましグッズとして、フィギュアスケートの羽生選手の試合のプロトコル(採点の詳細数値表)を貼っています。
子供の頃からずっとフィギュアスケートは好きで見ていたのですが、最近、採点や技に興味が出てきて少し勉強したら、驚きの複雑さ。とても面白く調べています。
年末に町田選手の引退があったり、羽生選手のケガや手術があったり、みなさんいろいろありますが、どうか現役の選手の方は力を出し切る試合ができますように、引退された方は幸せな人生をおくれますように。

布花たち、作品展へ

Pinneさんから、作品展への出品に声をかけていただきました。

「ノルディックセーター Pinne 展示会」
12月5日~14日(9日は休み)
神奈川県鎌倉市のPinneさんの工房(ご自宅なので住所は記載しません)

ノルディックセーターをメインに制作されているPinneさんなので、織りのものではなく、布花の小物を出させていただきました。

20141207-3
ブローチですが、クリップも輪も付いています。

20141207-2

20141207-1

20141207-6
こちらは小さな花束
20141207-5

20141207-4
ストールピン

今回は、Heart Fieldさんと一緒に行こうと計画中。楽しみ~。

*Bloom クロスステッチ作品展*

20120618-4

お世話になっている札幌のBloomさんの大丸札幌店での作品展のご紹介です。

2012年6月20日(水)~26日(火)
大丸札幌店7階「暮らしの彩り」西エスカレーター前
札幌市中央区北5条西4丁目

クロスステッチの作品のほか、アクセサリーやワンピースもあるそうです。

ああ、近くだったら飛んで行くのに・・・。
ぜひ、札幌近辺の方はお出掛け下さい。

※ フライヤー画像はbloom様よりお借り致しました。

デザインフェスタに出展します

20120417-1

デザインフェスタに出展します。

<デザインフェスタ vol.35>

会場  東京ビッグサイト西ホール
会期  2012年5月12日(土)、13日(日)

ブース番号は C148 となります。

おり絵さんの手織り工房」さん、「Heart Field」さん、私arusovaの3人での合同出展となります。
ブース名は「手作り雑貨カフェ」という名前です。

アクセサリー、まち針、ピルケースなどの小物中心に展示する予定です。
どうぞよろしくお願い致します。

International Art Event Design Festa

「Bloom 2nd anniversary ~color~」に参加させていただきます

以前からサイトやブログを拝見させていただいてファンだった、札幌のBloom様の2周年記念イベントに参加させていただくことになりました。

Bloom様は刺繍をメインに制作なさっていて、シックな作品の数々をサイトで拝見して「素敵~」と言っていただけだったのですが、このたびイベントに参加させていただくことになり、一人で興奮しています。
私は関東在住のため、イベントの実店舗に伺うことができずに本当に残念なのですが(「どこでもドア」が欲しい・・・)今の自分にできるだけの力をふりしぼって制作したいと思います。

札幌に足をお運びいただける方は、ぜひ、よろしくお願いいたします。

2012年4月12日(木)~4月22日(日) Bloom 2nd anniversary ~color~
Bloom様サイトはこちら

おり絵さんとお友達の作品展 のご案内

20111123-5

私arusovaと、金竹敦子先生の作品展の期間中、同時開催として「おり絵さんとお友達の作品展」を開きます。
金竹敦子先生(おり絵さん)とそのお友達や仲間が集まった 作品展です。
同時開催なので、2週間に渡って開催いたします。(2011.11.30.~ 12.12.)

手織り、布小物、クッキーなど、いろいろなジャンルのものが並ぶ楽しい展示です。
私arusovaも参加させていただきます。

他の方がどんなものを出展なさるのか、いまから展示を見るのが楽しみです~。

会場は、他の作品展と同じ、神奈川県鎌倉のHeart Fieldです。
どうぞよろしくお願い致します。

その他、作品展関連のご案内は、こちらをご覧下さい。

クラフトカフェ 編んで織って遊ぶ のご案内

20111123-4

私arusovaと、金竹敦子先生の作品展の期間中、クラフトカフェ「編んで 織って 遊ぶ」を開きます。

会場:神奈川県鎌倉heart Field
2011年12月1日(木)、2日(金)、9日(金)、10日(土)の、11:00~13:00
参加費は、1000円(飲み物、お菓子付き)となります。
材料費は、参加するものによって異なります。

お茶とお菓子でまったりとおしゃべりしながら、手作り作品も作っていっていただこうという企画です。

<編み>
 Heart Field のオーナー広原さんの手編みシュシュとお花のコージュ
 優しい色の草木染め糸を使ってシュシュまたはコサージュを編んでみませんか?
 小玉セットもあります。

<織り>
 金竹敦子先生オリジナル図案で手織り年賀状を作ります。
 来年の干支「辰」を織る楽しい企画です。
 手織り初体験の方でも全く心配ありません。
 (手織り経験者の方向けの図案も用意下さっています。)
 草木染め糸を使ったオリジナルの年賀状(織ったものを写真に撮って年賀状にどうぞ)を作ることができます。

<雑貨>
 私arusovaが担当する、本当に簡単にできるキーホルダーです。
 草木染め糸を使ったarusovaオリジナルのミニ糸巻きとミニ糸玉をボールチェーンに通すだけ。
 お好きな色や糸の糸巻き・糸玉を2つ選んでいただけます。
 糸巻きと糸玉は、arusovaがご用意します。いろいろな色をご用意しております。

いずれも、要予約となっています。
ご予約は、Heart Fieldまたは、arusovaホームページのメールフォームからご連絡下さい。
ご予約の際は、「参加するもの(編み)(織り)(キーホルダー)」「お名前」「ご住所」「電話番号」をお願い致します。

お問合せはお気軽にどうぞ。

その他、作品展関連のご案内は、こちらをご覧下さい。

金竹敦子手織り展のご案内

20111123-3

金竹敦子 作品展  ・・・私の大好きな手織り・・・
2011年12月7日~12日
神奈川県鎌倉のHeart Fieldにて

私の織りの先生でもある、金竹敦子先生の作品展のご案内です。
雑誌「hao」に掲載された作品や、ブログで発表された作品、大作の絵織り作品など、優しくアイデアあふれる先生の作品を実際に目の前で見ることが出来ます。

先生の優しさや手織りへの愛がそのまま作品になっていて、いまから楽しみです。

期間中、クラフトカフェを開きます。(要予約)

ぜひ、初冬の散策を兼ねて鎌倉へお出かけくださいませ。

website おり絵さんの手織り工房
blog おり絵さんの 手織り大好き!