about」カテゴリーアーカイブ

ブログ移転のこと

昨日のおやつ
20141030-1
いちじく大好き~!
家族が「(見かけが)グロいからいらない」というので、買ってくると一人で食べてます。
「いちじく食べ放題」とかがあったら喜びで踊ると思います。(たくさん食べるとお腹壊しそうだな)

以前のブログhttp://arusova.blog.fc2.com/から、このブログに移転をしました。
無料のブログは、広告が入ったり、カスタマイズが面倒だったりで、一通り大手のものを比べてみたけれどいまいち決定打がない。
そこで、自分のサーバーにWordPressを入れてみました。

WordPressって前から聞いたこと「だけ」は、あった。
つまり、ほぼ全くどんなものか分からない状態。

調べてみると、オープンソースのプログラムで日本語版もあるし、私が使っているサーバーでも使えることがわかったので、どんな感じかインストール。

とりあえずインストールは出来たけど、ログインできない!
ログインできないと、設定も何もできず。
ここでネットで考えられることを調べていろいろやってみるのに1時間以上。
も~、何でログインできないのだ。
やってみたけれど「これじゃなかった」となると、変更したことを元の状態に戻さなければいけないので、手書きのメモがどんどん増えていくのが面倒。(メモしておかないと5分前にやったこととかも覚えてなかったりするので)
・・・結局、何だっけというくらい拍子抜けの対処で解決。(同じサーバー使ってる人向けに書こうと思ったけど、メモをなくしました。すみません。)トラブル解決って、私の場合、思ってもみなかったことでっていうのが多いです。

ああ、英語がわかればねえ。いろいろ簡単なんだろうな。
ログインした管理者画面とかは日本語だけど、プラグインを入れて簡単な英単語も「え~っと」となっている自分に涙目です。英語、すごーく苦手です。

過去記事を流し込んで、修正して、画像を入れて、記事数が少ないから(こんなところで)助かった。
カスタマイズはいろいろできそうだけど、やるには時間もかかるので、少しずつ。
文字色とか直したいところがたくさんあるけれど、とりあえず使える状態までになったので、一安心。

WordPressにして良かったところ
広告がない
自分でいろいろカスタマイズできる(私はPHPは全く分からないのですが簡単な変更は大丈夫でした。サーバーによるかも)
保存もサーバーからごっそりできる
たくさんのテンプレートが公開されている(英語版が多いので、使いこなせるかは自分次第)

記事数の少ない私にとって、広告が出ないのはとても嬉しいです。
何か問題が起こっても、サーバーが落ちる以外のところは、自分で調べて何とかできそうな部分がたくさんありそうだし。

テーブルの上のお皿が気になるキジトラ。目がぐぐっと寄り目に!
20141102-4
真剣になるとすぐに寄り目になっちゃうんだけど、なんでだろう。
もともと目が少し悪くてあんまり見えてないからかな?

はじめまして

はじめまして。
arusova(アルソバと読みます)と申します。
手織りや小物制作を中心に活動しています。

手織りの使用機は、ashfordのジャックルームと、クロバー咲きおり。
ウェブサイトは、http://arusova.com/です。

どうぞよろしくお願い致します。